おしゃれに生きたい

カルチャー、趣味(最近はまってるK-POP、韓国ドラマ)、勉強、雑記ブログ

BTSの沼にあまりにも華麗に落ちた話

f:id:whitelily7:20201105212634j:plain

 

BTSの沼にあまりにも華麗に、そしてあっさりと落ちたので備忘録として残しておきたいと思います。世界的にこれほどまで人気になっていながら、そして様々なメディアに取り上げられながら、今までハマらなかったのが不思議でなりません。けれど今、彼らに巡り会えたことに感謝しながら、このあまりにも華麗に沼に落ちた経緯を残していきたいと思います。

 

 

 

◆簡単に自己紹介

もともと熱しやすいタイプで、広く浅く手を出しているかもしれません。

大学生の時には宝塚熱が中学生ぶりに再燃し、生協で宝塚のチケットを求める日々。その後アメリカへ留学して洋楽のメジャーどころを一通り履修したあと、大学生後半にはTWICEをはじめとしたk-popガールズグループの良さに気づき、SNSで情報を漁っていましたが、ライブに行ったりしたことはなくライトにファンをやっていました。そしてこの間、NETFLIXでBLACKPINKのドキュメンタリーを観てからは、BLACKPINKを聴きまくっています(ちなみにJennie推し)。ちなみにガールズグループに関しては(ニジプロの影響もあり)、割と昔の曲も知っています。けれどボーイズグループについてはさっぱりでした。もともと宝塚にはまっていたということもあって、綺麗でスタイルがよく、美しい女の人への憧れとリスペクトが半端ないのだと思います。

 

◆ここから華麗に沼に落ちた経緯

もちろんBTSという名前は知っていたし、めちゃくちゃ人気ということも知っていました。ただ曲については一曲も知らなかった(かろうじてジョングクさんって名前だけなんとなく知ってた)。一番はじめに認識した曲は、Dynamiteだったけれど、最初はBTSの曲だとすら知らなかった。最近やたらSNSでこの曲聞くけど、有名な誰かの洋楽の曲かと思ってた(Dynamiteはどことなくブルーノ・マーズみがあると個人的に思っていたから余計に)。

 

✳余談

普段からいつ何時何にハマってもいいように、雑誌のカルチャー記事とかで全然知らないグループとかジャンルの物もとりあえず読むようにしてて、その中でBTSの記事を昔見たことがあって、そこに「世界で人気が出ても英語の歌を出さない理由」みたいな、自分たちのルーツを大事にする的なことが書いてあったのをなんとなく覚えてたから、余計、BTSの曲だと思わなかった。

あるときtiktokでジョングクさん(当時は名前も知らなかった、あと何かにハマるとどのタイミングで愛称とかに変えていいのかすごく迷う)がDynamiteを歌っている動画を見つけて、(うわ〜、生歌?めっちゃ声綺麗、てか顔綺麗、てかタグにBTSってあるけどこの曲BTSの曲なんだ?!とりあえずこの動画保存しておこう、、、)

 

これが最初の出会い

 

で、この曲がBTSの曲だと認識してからSNSで何度かこういった動画を見かけるようになり、ある日ジミンさん(もちろん当時名前は知らなかった)が椅子に腰掛けながらdynamiteを歌う動画に出会った。今思えば、多分これが沼にはまった瞬間だった。(あ、この曲、、てことはBTSの人か、やば声綺麗すぎる、え、可愛い、、、、動画保存しとこ)

 

で、この後YouTUBEで”Dynamite”で検索して、みんなが椅子に一列で腰掛けてる映像見つけて、(うわ〜めっちゃいい曲、めっちゃ歌上手いな、やば好きかも)ってなった。

 

www.youtube.com

 

ここら辺で確か「BTS メンバー」とかでググって、(私が今気になってる二人はジョングクさんとジミンさんっていう名前なのか)って認識したんだと思う。その後dance practiceの動画ももちろん見た。

 

www.youtube.com

 

1:15〜くらいからのジョングクさんの動きが好きすぎてリアルに連続で15回くらいは同じところ見た。あと、このdance practiceの動画見たくらいから(私、ジミンさんのダンスめちゃくちゃ好き、、、)って気づいた。(めちゃくちゃ上手いんだから、多分見た人全員が思ってることだとは思う)

気づくともうやばい、手当たりしだい動画を漁って見まくった。

で、ジミンさんの経歴とかについていろいろ調べていたら、舞踊科のある高校で現代舞踊を習っていたと書いてあり(なるほどな)と思った。もともと私自身クラシックバレエを15年ほど習っており、宝塚の舞台が好きということもあり、綺麗なダンスをする人が好きで、ジミンさんのダンスはその系統なんだと思う。確かに調べてみるとジミンさんの足はいつもバレエポジションだ、とか、ジミンさんのダンスはバレリーナのように美しい、という記事をたくさん見かけた。ポーズで止まっている時とか、動きの動線とかがHIPHOPというよりかはバレエダンサーみたいに美しい。いろんなdance practiceの動画を見漁ったけど、Dynamiteは特に曲調もあるのか、バレエっぽいなと感じた。

あと歌声もめっちゃ好き。声が本当に綺麗。BTSの人ってみんなダンスも歌も全部のレベルがすごい。でもまだ他のメンバーの人は勉強中。

 

ちなみにTwitterで「ジミンさん、宝塚みがある」とtweetしている人を見かけた。確かに色も白く肌も綺麗、美しいブロンドに首の詰まったシャツにジャケットを羽織っている写真は非常に宝塚みがあり、これはハマるべくしてハマったなという感じ。

 

その後、即Apple Musicで曲をダウンロードしまくる。で、ここら辺でtiktokでよく聞く、savage loveもBTSが歌ってると知る。え、これも普通に洋楽だと思ってた。てかBTSってほとんど英語話せる人いない(グーグル調べ)のに英語の発音綺麗すぎる。てか基本的に韓国の方って英語の発音ものすごく綺麗ですよね。洋楽のカバーとかしてても全然違和感ない。

 

で、他のダンス動画とかも見つつ、スカパーでライブを放送すると知る。宝塚のスカイステージ(宝塚の舞台とか公演に関する番組をひたすら放送しているCSのチャンネル)すらも契約するまでかなり時間かかったのに、即契約した。ライブ放送するって知って、10秒後に契約した。

 

 

ここまでで、ハマったかもと思ってから三日くらい。

ちなみにこの時点で、好きすぎて辛いって思うくらいには好きになった。

 

なんせ今までバレエや宝塚、ガールズグループのダンスしか見てこなかった私としては、このめちゃくちゃ力強いパフォーマンスの中毒性が高すぎて純粋にやばいなと思っている。あとこれはBLACKPINKもそうだけど、生歌うますぎる。まさに口から音源。あんな踊ってどうやって歌ってんの、肺活量ハンパないな。

 

そんなことを思いながら動画を色々見漁っている中で気付いたことが一つあって、知らず知らずのうちにBTSの人たちが踊っているダンス動画とかを過去に結構見ていた。あっ、このダンス動画なんか見たことある、BTSだったんだ、、、みたいな。そう思うと、やっぱり何かにハマるのは本当にタイミングなんだなと感じる。

 

今は久しぶりにこんなに華麗に何かにハマるという体験をしてみて、純粋にこれからが楽しみ。今はSNSとかたくさん情報キャッチできるところがあるし、録画したライブ映像もまだきちんと見きれてないし(ちなみにスカパーの契約に手こずり、冒頭30分ほど映らなくって録画できなかった、ショックすぎる、思い立ったら即行動すぎてこういうところでツケが回ってくる)、今月もいろいろ放送あるみたいだし、それを楽しみに生きていこうと思う。

 

ちなみに今BTSのおかげで韓国熱が非常に高まってきているので、新しい韓国ドラマも何か見てみようと思う。楽しみがたくさんあって今、とても生活が潤っている、毎日がとても豊かになっている、、、、ありがとうBTS