おしゃれに生きたい

カルチャー、趣味(最近はまってるK-POP、韓国ドラマ)、勉強、雑記ブログ

資生堂ビューティースクエアのベストカラー診断に行ってきた🌈

 

原宿にある資生堂ビューティースクエアでベストカラー診断を受けてきました!

 

元々パーソナルカラーがずっと気になっており、パーソナルカラー診断してくれるところを探していたのですが、どこが正確な診断をしてくれるのか悩んでおり、資生堂さんでやっているのを知り、間違いない!と思い予約しました。

ただ、かなり人気があるようで、ホットペッパーからは1ヶ月半先まで予約が埋まっていました...

こまめに予約の空きを確認し、たまたま1週間先に空きを確認できたので、速攻予約!!!

 

私が予約したのは、『パーソナルカラー分析&ベストカラー診断』(¥14,300)というもので、所要時間は2時間ほどでした。

パーソナルカラーを分析し、その中からベストカラーを診断、その診断を基にベースメイクとリップ、チークのタッチアップをしてくれるというもの。

結構時間がかかるんだなぁという印象でしたが、実際やってみるとあっという間で、なおかつベストカラー診断までやって、本当に良かったなと思いました。

 

ちなみに自己診断では「イエベではありそう、でもパキッとした色の方が似合うからウィンターもあるかも」と思っていました。

 

〈実際の診断〉

1st スプリング

2nd ウィンター

 

これがそれぞれのパーソナルカラーです。

f:id:whitelily7:20230530092443j:image

そしてスプリングのドレープ

f:id:whitelily7:20230530093434j:image

 

まず、パーソナルカラーはスプリング!!! 意外でした。

 

診断方法はまず、着いたらお化粧を落としてもらいます。

地肌の色、頭皮&地毛の色、瞳の色、手のひらの色を確認

その後、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの順番にドレープを当てていきます。

その際、「こっちの色の方がクマの頬や唇に色が増しますね」「白く見えますが、その分少し顔色が悪く見えます」など解説をしてくれるので、後半になってくるにつれ、少しずつ言われなくても分かるようになってきて、面白かったです。

日本人は自己診断ではイエベが多いそうですが、実際にはサマーが一番多いそうです!

 

そしてその後、スプリングの中から一番合う色をさらにドレープを当てて分析していきます。

f:id:whitelily7:20230530093026j:image

これが私のベストカラーです。

とっても綺麗な色で好みとも合い、個人的に嬉しかった❤︎

パーソナルカラーは生涯変わらないそうですが、ベストカラーは年齢を重ねるにつれ、変わっていくそうなので、何年か経ったらまた診てもらいたいです。

 

そしてここからがベストカラー診断までやってもらってよかったなと思う理由です。

私はくすみが似合わないそうで、スプリングの中でもくすみのないカラーを選ばないといけないそうです!

そのためオータムは全く似合わない🥲

パーソナルカラーはスプリングですが、スプリングの中のくすみカラーを選ぶくらいならウィンターのカラーの方が圧倒的に似合うそうです!

パーソナルカラーの中でも似合わない色があるそうなので、私はベストカラー診断までやることを断然お勧めします。

 

パキッとしたカラーが似合うからウィンターでは?という自己診断はあながち間違いではありませんでした!

 

ちなみにパーソナルカラーは顔色がより明るく見える色のため、私の場合くすみカラーやオータムのカラーはボトムスやバッグなど顔から離れたところに持ってくるのが良いそうです。

決してその色自体がまったく似合わない訳ではない。

ただメイクの色は気をつけた方が良さそうでした。

 

そして、最後にベースメイクのタッチアップ

診断結果を基に、私に合うベースとチークとリップをタッチアップしてもらいます。

 

ここからは個人的メモ

①NARS ラディアンスプライマー

青色ベースでトーンアップしようとすると青白く顔色が悪く見えるため、オレンジのベースで色味を生かした方が良いそうです。

 

②NARS ライトリフレクティング ファンデーション 02176

ファンデブラシで触るくらい軽く薄く塗る

 

③NARS ラディアントクリーミー カラーコレクター 00253

目の下のクマは明るい色で隠すと、グレーっぽくなるためまずはオレンジでカバー

 

④NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1241

オレンジで隠した後に明るいで色でカバーすることでクマが綺麗に隠れる

 

⑤NARS ブラッシュ 4077

チークもくすみのないパキッとカラーを薄く伸ばす

 

⑥NARS ハイライティングパウダー5222

鼻の頭、鼻筋、頬骨から目頭にかけてのラインに薄く

 

⑦NARS アフターグローリップバーム 1267

コンシーラーと同じようにまずは唇の青みをオレンジで消す

リップバームなのでこれ自体で色味がしっかりつくわけではないですが、

この後に乗せるリップの発色がかなりキレになります

 

⑧クレ・ド・ポー ボーテ ルージュアレーブル 5カメリア

 

アイシャドウはタッチアップはありませんでしたが、おすすめのカラーと似合わないカラーの見本をそれぞれに手に乗せてもらいました。

私は左側の明るくラメの発色が良いものは似合いますが、右側のくすみカラーやマットな質感は避けた方が良いそうです。

f:id:whitelily7:20230601143200j:image

 

 

気になった方はぜひ行ってみてください❤︎