おしゃれに生きたい

カルチャー、趣味(最近はまってるK-POP、韓国ドラマ)、勉強、雑記ブログ

韓国語の勉強を始めた話

f:id:whitelily7:20210914233601j:plain

 

韓国語の勉強を始めました。

と言っても、昨年の9月から始めていました。

 

昨年のステイホーム期間に韓国ドラマにすっかりハマり、いくつか韓国ドラマを見たところで、これはとうとう韓国語を勉強しなくてはと思い、勉強を始めました。そして少しした頃にBTSに出会い、私の韓国語熱は最高に高まりを迎えた状態で昨年から今日まで続いています。

 

実は大学生の時にも韓国語の勉強をしてみようかと思っていた頃がありました。ちょうどTWICEが日本で人気になり、MVや韓国語の曲を聴くうちに韓国語の可愛い響きにも惹かれ始め、まずはハングルからと思い、結局ハングルで断念しました。

 

ちなみにその時、大学の韓国語が得意な友達に、韓国語を勉強してみようと思うと話したところ、韓国語は一年で話せるようになるよ!英語よりもずっと簡単!と言われました。韓国語の勉強を始めてからちょうど1年が経ちますが、それはさすがに嘘です。もしくは私がものすごく怠け者なだけかもしれないです。思い返してみるとその子はものすごく優秀な子でした。

 

1年でというのはさすがに私には無理でしたが、英語より簡単というのは言えているかもしれません。学生時代勉強していた英語、第二言語で取っていたフランス語と今勉強している韓国語を比べてみると、英語フランス語はアルファベットなのに対し、韓国語はハングルという読み方も形も何もわからない状態なのを考えると、最初は骨を折りますが(大学生の頃はそこでくじけた)そこを乗り越えてしまえばなるほどとても勉強がしやすいです。語順は日本語と同じで極端な話、単語さえ覚えていけばどんどん文章が読めるような状態。最近では少しずつドラマを見ていても理解できる部分が増えていき、SNSなどで見る簡単な文章が理解できるようになり、今まで単なる音として聞いていた韓国語の曲もある日突然単語として聞こえてくるようになり…あんなに何十回も聞いていたにも関わらず単に音としか捉えていなかったものが、少し勉強しただけで突然言葉として耳に入ってきたときはさすがに感動しました。

 

韓国語の勉強を始めて、知ったお気に入りの韓国語があります。

시작이 반이다 (シジャギパニダ)

直訳すると始まりは半分だ。

意味は、始めてしまえばそれは半分達成したのと同じだ というものです。

日本語のことわざでいうと「思い立ったが吉日」が近いそうです。

 

何事も物事に取り掛かるまでがめんどくさかったり、結構勇気がいったりもしますが始めてしまえば意外とスムーズにいったりするものです。何事も一番最初が一番しんどいです。韓国語もそうでした。そして私はいつもあまり考えずにとりあえず始めてみる性格なのですが、韓国語もこの시작이 반이다の精神で始めてみてよかったなと思います。

 

この真新しいものを学ぶ感覚は久々で毎日わくわくしています。毎日わくわくしているからといって毎日勉強できるかと聞かれればそれはまた別の話しで、すでに1週間くらい勉強をサボっていますが、来月ある試験に無事合格できるようぼちぼちやっていこうと思います。

 

今の目標はドラマやコンテンツを韓国語で理解できるようになるというのはもちろんですが、韓国語で本を楽しめるようになることです。最近人気の韓国語のエッセイも、やっぱり韓国語で読めるようになりたいとわざわざ日本語版のものを買うのを我慢している状態です。中学生の時に英語の勉強を始めたと考えるともう10年以上英語を勉強していることになりますが、未だに洋書を1冊読み切るのには軽く1ヶ月はゆうにかかるため(しかもそんなに面白くないし半分修行だと思いながら読んでいる)、韓国語で本を楽しめるようになるにはもうしばらくかかりそうです。

 

そして今は今週最終回を迎える賢い医師生活のことで頭がいっぱいです。私の推しはチュミナ先生とソンファです。わかっていてもは主演の二人が美しく、見終わった後はひとしきり関連コンテンツをYouTubeで漁りました。今はOSTを聞いています。わかっていてもの音楽はなんだか叙情的で落ち着くものが多く、朝仕事に向かいながらぼ〜っと聞くのにぴったりです。

 

またBTSには相変わらず毎日ハッピーをもらっていて、最近は仕事のトイレ休憩中に何か新しい情報が出ていないかツイッターを漁る日々です。昨日は黒スーツ黒マスクの素敵集団が突然現れたので一人でトイレでぶち上がりました。先日はIn the SOOP 2をやることを知り、その時も一人でぶち上がりました。小さくガッツポーズとよっしゃっという声くらいは漏れていたかもしれません。そろそろ休憩が長すぎると怒られるかもしれないです。でもそれくらいBTSは毎日いろんな情報が発信されるため、一日中デスクに向かって仕事なんてしていられません。BTSの凄さや素晴らしさはたくさんの人がいろんなところで話していて、私には大したことは言えないし書けないですが、本当に本当に彼らは素敵です。